国立大学文学部生の雑記ブログ

思ったことを思うようにつづっていきます。

自由になること

挨拶

 皆さんはじめまして。国立大学文学部生のキメロンです。このたび周囲の方の影響を受けて、ブログを始めることにしました。大学生活の中で思うことを書いていきたいと思います。後から読んで恥ずかしくなるような、幼稚なことを述べることもあるかもしれませんが、何卒よろしくお願いします。

 自由になること

 最初のテーマは大きく自由になることとしようと思います。最近殊に思うことです。僕は、人は自由を目指して生を全うしているのではないか、と考えています。このことを考えるきっかけとなったのは、プロのバレエダンサーを目指す少年・少女たちの姿を撮したドキュメンタリー『ファーストポジション』を見たことです。様々なことをなげうって、バレエにかける姿は観る者を感動させるポイントがおおいにあります。内容については正直そこまで深く覚えていない(笑)ので、省略しますが、この映画で僕が感じたことが一点。本人が思った通り踊れるようになりたいと思うのは、自由になりたいからという思いが根底にあるからなのではないかということでした。身体を自由に扱いたいという思いなのではないかということです。バレエの動きは身体の構造上無理がある動きであるといいます。全員ができる動作ではありません。それでも踊りたいと思うのは、自分の身体を自由にしたいと思っているからなんじゃないでしょうか。

僕は自由になりたい!

 身体を自由に扱えるようになりたいというのももちろん、考え方にも柔軟性を持てるようになりたいと僕は思っています。勉強して新しいことを知ることができると、固定概念がぶっ壊されることがあります。新しい知識が増えることもまた自由になることじゃないでしょうか。ブログの執筆も含め、大学生活で様々なことに挑戦し、僕はもっともっと自由になりたい!これから様々なことを記事にしていきます。どうぞよろしくお願いします。